青空旅人のブログ

青空旅人(Aozora Tabito)です。旅とライフハックと雑記とりあえず書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日記

今日は、なんてない1日だった。 昨日はいぼが、前癌病変のボーエン病かもと、いわれ、なかなかショックであった。 自分が癌に? やっぱり、みんな初めはそういう気持ち、否定したい気持ちがでてくるね。 普段の生活も、自分の人生を意識して過ごそうと思い…

クーラー症候群に注意

クーラー症候群とは、 ひょっとしたらもうすでにあるキーワードかもしれませんが、、 夜クーラーつけっぱなし快適温にするまで、一気に温度下げてスタートほんとはドライがいいときに、冷房にしてしまう。 →結果身体の体温調整が間に合わず体温ダウン→風邪、…

【子育て】自分の姿が母と重なる時

■こどものご飯先にあげるとどうしても大人が後になりがち。そしてこどもがご飯ぜんぜん食べないとイライラしがち。よけい大人が食べるの後になって空腹でイライラし悪循環なる。 ■自分はこどもを晩御飯のとき、よく叱る、というよりも、怒る、場合によっては…

太平洋戦争の戦い方から学ぶ

■ミッドウェー海戦 で、日本は徹底的に作戦ミスをした。これに勝っていたら日本は今の日本ではなかったかもしれない。今の日本も、局所戦でミスしまくり。命令、意志決定、ダンドリ、すべて失敗している気がする。 ■戦略も、戦術でも、局地的に勝っていたと…

髪の毛、セルフカットした話

髪の毛、セルフカットしました。夏に入ってから伸び伸びになっていたので、さっぱりしました。 ■髪の毛のセルフカット、男子ならすべきだと思います。なぜなら、コスパがめっちゃいい。毎回自分の好みの髪型にイマイチ決まらなくて、自分で修正してた。ある…

蕎麦屋さんに行った話

今日は、お昼に評判のよいお蕎麦屋さんに行ってきた。そこではとても美味しいお蕎麦が出てきて、お店の内装もとても雰囲気よくて、また来たいなと思った。 満足度をあげる工夫はとても大事で、料理が美味しいと思えるには味だけじゃなく、その人のコンディシ…

■セミ捕りに30年ぶりにチャレンジしてみた■

■セミ捕りに30年ぶりにチャレンジ 少年時代にもどり、むしとり網と虫かごをゲットし、近くの公園に出撃してみた! ■セミ捕りハックその1大きな公園で、高い木がおいしげっているところは、大量におるけれど、つかまえにくい。 ■セミ捕りハックその2近所の生…

★ハワイ旅行記★

【ハワイ日記】 ■1日目朝 チェックイン。 めちゃくちゃ眠いけど、楽天のカウンターDFSの中のフードコートにいく。昼ご飯、ロイヤルハワイアンセンター内のフードコート食べたあと。ベッドガードと、ベビーベッドをリクエスト、5回、6回フロントにリクエスト…

■世の中は戦術優位になっている■

■世の中は戦術優位になってきている才能を試す場として、SNSを活用できるようになった。才能+バズの力で無名の人が有名人になる機会が増えてきている。世の中の仕組みが変われば、稼ぎ方も多彩になる。 ■才能バズ界隈の人々最近では、埋もれた才能をバズる人…

■戦術と戦略■

■戦術と戦略○戦術的思考=徹底的に現在に集中する思考○戦略的思考=徹底的に未来に集中する思考 戦略ベースで戦術を展開し、その結果を戦略にフィードバックさせる。 ■戦術と戦略(実践編)実戦(実社会、人生)での「戦術」と「戦略」の使い分けなんだけど、どち…

■自分の人生との向き合い方■

■自分の人生との向き合い方■ □ときどき過去の自分てどんなやったかを振り返るようにしている。 ■夏休み昔なにしてた? 小学校の夏休みの過ごし方。セミとったりとか、カブトムシ育てたりとか、宿題やったりとか、アニメ大会で再放送みてたりとか。 ほんで、…

幸せ診断10項目!

【幸せ診断10項目】 □あなたはいま幸せですか?□あなたは睡眠をよくとっていますか?□自分の時間をとれていますか?□三食たべて、いますか□健康な生活をこころがけていますか?□周りの評価に、満足していますか?□悩み事がありますか?□悩み事の解決策はあり…

生きづらいADHDの人たちへ

いきづらいADHDの人へ ■仕事のコツ□メモ帳を必携(物忘れがひどいオッサンだから、メモ帳必須)□って書いてきれいな文字でメモかいて完了したら、チェックするか大きくを×する□ボールペン持ち歩く □ペン類なくすし、高いのは買わない。 □手帳も買わない。メモ…

ママ特製うどんのつくりかた

『ママ特製ツナうどん』 ママから教えてもらった離乳食レシピその1 ★だし マエカワ 無添加 天然だしパック にぼし、こんぶ、しいたけのダシが粉末で入ってて、食塩もはいっていません。 あとツナ缶とニンジンダイコン玉ねぎ などの野菜とうどん を煮込んでつ…

熱中症対策本部

【熱中症対策】 こんちには、暑い日が続きます。 日本でも、40℃近い気温の日が続いています。僕らが小さかったときより、確実に上昇している平均気温。 こんな夏に夏バテにならんようにするための方策は?? □水分補給 30分にいちど□塩化ナトリウムを摂取□…

ハワイの食べるとこリスト

【ハワイの人気レストラン】 □ステーキルースズ.クリスグリルステーキ(テーブルに花をそえてくれる。) ただしシェラトンからとおい。□ハイズ、ステーキハウス(おもてなし) 2011年 いったことあるわ。 ちょっと遠い□アランチーノデマーレ□イルルッピーノ 家庭…

フォロワー&PVふやす秘訣!

【フォロワー&PVを増やすためには?】◆Twitter編□PVfromtwitter=アクティブフォロワー(一回でもいいねくれる人)=アクティブフォロー率(いいねもらう率)×フォロワー=フォローの少ない人の方がアクティブフォロワーになりやすい。□リツイートよくする人、…

人のやくにたつには? 

【人のやくにたつには】 □お金を与える□時間を与える□仕事のやり方をおしえる。(自立する手段を教える)

思考停止からのがれる。

思考停止におちいらないために。 □常に考えておけばいい訳ではない。 □常に、どう?考えるかが大切 □誰々のおかげで、何々のおかげで、他人の力や物であっても、そのおかげではなくて、自分の力、あるいは、運(統計的な、分散の範囲でな)であったと考えるこ…

ネット界隈の信者ビジネス

【信者ビジネス】 □不安、危機感あおる □いったん経済力、武器などを捨てさせる(仕事いやだったらすぐにやめよう) □少しの成功体験、共感、コミュニティでの安心感をあたえる。 →本来自分の力だが、教祖様のおかげでうまくいってる(という思考回路にすり替え…

オラにZOZOの凄さをおしえてくれ!

□ZOZOってすごいんかもしれへんけど、ぴったり服きらいやし、素材とかめちゃくちゃこだわるんで、たぶん自分の服は通販オンリーではムリです。 □逆に実の店舗なら、どこでも、とにかく、素材、質感、デザイン、ヘビーユースに耐えられるかどうかをチェックし…

大雨、洪水、地震、台風 大災害への備え

大災害への備えver.1.0 □逃げ道を確保□連絡手段□連携□生活必需品□危機管理(普段から災害ニュースで当事者意識をもつ) ■大災害、逃げ道を決めておく。どこの小学校にいくかをきめておく■携帯電話はつねに充電しておく■連絡はライン、Twitterを活用する■水、オ…

こども向け絵本書評

こども向け絵本書評をしてみた(偉そうに) こども向けの絵本 手にとって 読んでみて かじってみて 、しがんでみて よかった、本を紹介します。 『しろくまちゃんのほっとけーき』有名な本、人気やと思います。読むとお腹が好きます。お昼ご飯の前や、おやつ…

【ありそうなバズ記事題名テンプレ(仮)】

『意外と知られていない...』『超意外!...』『ダメな○●でもできた...』『○●を十倍早くする方法』『○●を十倍楽しむ方法』 まぁ、いろいろやってみよう。

夏のRSウイルス?

今日は夏に流行る?かもしれないRSウイルスについて話します。 RSウイルスとは、鼻水、咳がひどくて、熱がでる、いわばひどい風邪症状のでる疾患です。 ↓wikiより引用 日本では、11月から1月にかけて冬期の流行が多く報告され、熱帯地域では雨期の流行が多い…

0歳の次男クンが熱がでて急病診療所行きました。  

次男クンが熱がでて急病診療所行きました。 小児科の先生いわく のどにポツポツ白い点がでているとのこと。 手足口病か、ヘルパンギーナかな?もしくは突発性発疹とのこと。坐薬で経過観察指示され、アルピニー坐薬100mg処方。貧血気味だから、レバー食べさ…