青空旅人のブログ

青空旅人(Aozora Tabito)です。旅とライフハックと雑記とりあえず書きます。

クーラー症候群に注意


f:id:aozoratabito:20180811180534j:image
クーラー症候群とは、

ひょっとしたらもうすでにあるキーワードかもしれませんが、、

夜クーラーつけっぱなし
快適温にするまで、一気に温度下げてスタート
ほんとはドライがいいときに、冷房にしてしまう。

→結果身体の体温調整が間に合わず体温ダウン
→風邪、感染性腸炎になる。という症候群だと思います。


過去、自分でも、、夏に風邪をひいたときは、たいがいクーラー症候群だったかなと思います。


今の時期は、暑すぎる熱中症と、いわば寒すぎるクーラー症候群の季節。


扇風機や、風鈴、窓を開けて換気。枕も換気のよいやつにチェンジするのは、簡単にできる対策ですね!


また、下着のチョイスの見直しなどもいいかもしれません!


★家族で寝る場合は、こどもやママの快適温にしてあげましょう。夜中に起きたらこどもの肌に触れて冷えてないか確認してあげましょう。


エアコンの温度調整はケンカの元にもなりますからね、、十分気をつけましょう。


ではでは。