青空旅人のブログ

青空旅人(Aozora Tabito)です。旅とライフハックと雑記とりあえず書きます。

太平洋戦争の戦い方から学ぶ


f:id:aozoratabito:20180731083454j:image

 

ミッドウェー海戦 で、日本は徹底的に作戦ミスをした。これに勝っていたら日本は今の日本ではなかったかもしれない。今の日本も、局所戦でミスしまくり。命令、意志決定、ダンドリ、すべて失敗している気がする。

 

 

 

■戦略も、戦術でも、局地的に勝っていたと想定しても、#ガダルカナル島の戦い をみるに、多分 #兵站 の差では負けはみえていた。あの戦時中だから、#情報戦 にも限界ある。ハッタリかましたり、奇襲したりで時には局所では勝利できてたんだろうけど、長期戦では負けただろう。

 

 

 

 

■これを現代経済に当てはめると、やはり情報戦で不利な場合は、騙されたり、負けたりする率が高くなる。情報リテラシーを高め、なおかつ兵站(自己の情報量)を蓄積しておかないと、いずれ負ける。

 

 

 

 

■情報強者のやり方は、やはり情報弱者と戦い余裕で勝つ、ところにあると思う。自分がどのポジションにいるのか、分析する。戦っても勝てない相手に、戦いを挑む必要はない。神風特攻隊の美学なんて、もはや存在しない。