青空旅人のブログ

青空旅人(Aozora Tabito)です。旅とライフハックと雑記とりあえず書きます。

■戦術と戦略■

■戦術と戦略
○戦術的思考=徹底的に現在に集中する思考
○戦略的思考=徹底的に未来に集中する思考

戦略ベースで戦術を展開し、その結果を戦略にフィードバックさせる。


■戦術と戦略(実践編)
実戦(実社会、人生)での「戦術」と「戦略」の使い分けなんだけど、どちらも大事。戦略的思考をバックにもっておく、つまり未来を予測しながらら現在のすべきポジション取りをしたり、戦術をとるのが最強である。


■多くの人は、戦略>戦術をとる。
先々の心配は無益でも、やっぱり気になるよね、将来。いろいろ保険かけて安定のポジションとってから、そこからの最高点を目指すみたいなやり方は、ほとんどの人がこういう生き方を提案されてきたはず。


■「とりあえず」という戦略
とりあえず一流大学入れとか一流企業に就職しろ!みたいな考え方はこれまでずーっと蔓延していた。みんな先の心配や不安てやっぱり拭えないから、何となく安定の方をとる。そうみんなそう教育されてきたのだ。
 

■戦術>戦略というのはレア。
世の中には、戦術優位の人もいる。たとえば音楽で食っていこうという人は、音楽が好きでそれしか能力がなければギター1本で上京することへの憧れみたいなのがあるかもしれない。けど、ほんまにそれで成功する人は少ないし、運の要素が強い。20年くらい前だったら、そういうストーリーもアリだった。