青空旅人のブログ

青空旅人(Aozora Tabito)です。旅とライフハックと雑記とりあえず書きます。

こども向け絵本書評

こども向け絵本書評をしてみた(偉そうに)

 

 

こども向けの絵本

手にとって 読んでみて かじってみて 、しがんでみて よかった、本を紹介します。

 

 

     

 

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき』
有名な本、人気やと思います。読むとお腹が好きます。お昼ご飯の前や、おやつの時間に読むとよいと思います。

オススメ度
★★★★☆


 

 

 

 

 


しろくまのパンツ』
1-3歳

しろくまさんのパンツ、どこいったのかな?
クイズ形式で、誰のパンツかあてっこします。
最終のオチは、なるほどという感じでした。
最後の歌は、どう歌うのか、さっぱりわかりません。

オススメ度
★★★☆☆

  

 

 

 


『やさいさん』
これもしろくまのパンツと同じでクイズ形式、謎解き絵本には、こどもは食いつきますね。食べ物、野菜に興味が出てきた頃に読んでみてください。

オススメ度
★★★★☆

 

 

 

 

 

 

 

『まぼろしのゆきのはら駅』
電車好きな息子に何回か読みました。
キツネが化けるところが、昔話っぽくて、すこし懐かしい感じ。少し長めですので、2-3歳向け

オススメ度
★★★☆☆

 


『しゅっぱつ、しんこう』
電車好きなこどもに、図書館で借りてきて読みました。内容的には昭和な感じですね。ストーリー展開はいまいち面白くない。

オススメ度
★★☆☆☆

 

 

『はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!』
電車好きな息子、歯磨ききらいでしたが、はみがきれっしゃが来るよ!!といって歯磨きするときに、「にんじん、シュ!」とか言って、歯磨きに慣れさせました。思い出の一冊

オススメ度
★★★★☆

 

 


『でんしゃ』
洋書ですが、絵がキレイ。
電車好きなこどもに、初めて読み聞かせするには、いいとおもいます。
1-2歳向け

オススメ度
★★★★☆

 


『ひこうき』
同じく洋本ですが、シンプルなイラストが◎
何回読んでも味わい深い。

オススメ度
★★★★★

 


プラレール系』
こども大好きなプラレールの写真本
男の子は、とにかくプラレールトミカは外さないと思います。
勉強もだいじだけれど、遊びも大事!子供の興味がつづくものはなんでもイイと思います。

オススメ度
★★★☆☆

 


『あいうえおの本』
無着先生?(だれそれ?)推薦の本
帯はけっこういい本だと書いていましたが、ストーリーがないので、うちのこは続きませんでした。おおきな文字はいいと思います。対象は1歳半くらいまでかな。こどもが何回も読みたい本がいいとおもいます。

オススメ度
★★☆☆☆

 

 

『100万回生きたねこ』
ストーリーはあまり覚えられません。有名というので、★はひとつふやしました。

オススメ度
★★★☆☆

 


『じぶんだけのいろ』
主人公はカメレオン、詩的な表現は想像力が生まれるとおもいます。ストーリー性は少なめです。絵がキレイで、色も覚えれます。

オススメ度
★★★☆☆

 

 


『かずとすうじの でんしゃ じてん』
最近の電車が満載で、数も覚えようという工夫がたくさんある本です。情報量も多く、毎日読むより、時々読みたくなる本です。

オススメ度
★★★★☆

 


はらぺこあおむし
不朽の名作、色使いも特徴的、いろんなバージョンがあります。手に取りやすいやつがいいかもすれません。
オススメ度
★★★★★

 


『いないいないばあ』
不朽の名作、知らん方がすくない。
オススメ度
★★★★☆

 


『学研の図鑑シリーズ』
こどもの時にだいたいどこの家にもおいてましたね。やっぱり、こどもの知識欲を満たすには図鑑シリーズはいります。もってるだけで偏差値5くらいはアップしますよ。
オススメ度
★★★★★

 

小学館のNEOシリーズ』
学研のやつと二大巨頭ですが、どっちもいいところあるとおもいます。2歳、3歳の誕生日プレゼントにどうでしょう?
オススメ度
★★★★★

 

 

 

まだまだおうちには絵本などがいっぱいあるので書評のせたいと思います。

ではでは。